岡鹿之助の買取
岡鹿之助の作品を高く評価しております。
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岡 鹿之助(おか しかのすけ、1898年(明治31年)7月2日 - 1978年(昭和53年)4月28日)は、日本の洋画家である。
東京府麻布区西町に劇評家岡鬼太郎の長男として生まれる。美術史家の岡畏三郎は弟である。
岡は、自然の創造物よりも絵画のほうが優っているような絵画を目指していた。岡の作品に親しんだ者は、岡の絵のような風景を見出すこともあるが、岡が書いたものと完全に一致する風景は世界に存在しない。また、早くからボードレールや永井荷風を愛読していたことが、芸術至上主義といってもよい岡の思念に通じているとされる。
岡は、書き始める前に画面全体の調和を考え尽くし、画布上で筆触どうしの出会いによる偶然を徹底的に排除する。しかし、排除しきれない偶然を僥倖のように待つ謙虚な様子もうかがうことが出来る。
また「既成品の形象」すなわち具象の世界に固執しており、日常生活にごく普通に存在する鉛直線や直方体などの形体、白色や緑色などの色彩、それらが形作る画面構成は、幾何学的な抽象絵画にも通ずると考えた。あるいは、具象か抽象かといった差異を超えていると信じていた。
岡は文学的要素などを排除し、「造形言語」のみで表現しようとした。岡の作品の中の素材は、ほとんどの場合、それがそれ以上であることを主張しない。例えば、灯台は灯台以上でも以下でもないといったことである。そのため、感情や記憶、歴史を塗り込めたものはほとんど見受けられないというように、禁欲的なまでに頑なに形象のみを追い求めた。
このように、岡は作品から文学的要素を極力排除していたが、同時に岡ほど多くの文学者に愛された画家も珍しかった。文学者である安東次男や井上靖、大岡信、清岡卓行、福永武彦らが精緻に磨きこまれた文章でこの画家やその作品を語っている。
年表
1898年 東京都で生まれる
1919年 東京美術学校西洋画科 入学
1924年 東京美術学校西洋画科 卒業
1925年 パリへ留学
藤田嗣治に師事
1940年 春陽会会員
1952年 芸術選奨文部大臣賞 受賞
1954年 初の個展を開催
1956年 現代美術日本展最優秀賞
1964年 日本芸術院賞 受賞
1969年 日本芸術院会員
1972年 文化勲章 受章
1978年 死去
東京府麻布区西町に劇評家岡鬼太郎の長男として生まれる。美術史家の岡畏三郎は弟である。
岡は、自然の創造物よりも絵画のほうが優っているような絵画を目指していた。岡の作品に親しんだ者は、岡の絵のような風景を見出すこともあるが、岡が書いたものと完全に一致する風景は世界に存在しない。また、早くからボードレールや永井荷風を愛読していたことが、芸術至上主義といってもよい岡の思念に通じているとされる。
岡は、書き始める前に画面全体の調和を考え尽くし、画布上で筆触どうしの出会いによる偶然を徹底的に排除する。しかし、排除しきれない偶然を僥倖のように待つ謙虚な様子もうかがうことが出来る。
また「既成品の形象」すなわち具象の世界に固執しており、日常生活にごく普通に存在する鉛直線や直方体などの形体、白色や緑色などの色彩、それらが形作る画面構成は、幾何学的な抽象絵画にも通ずると考えた。あるいは、具象か抽象かといった差異を超えていると信じていた。
岡は文学的要素などを排除し、「造形言語」のみで表現しようとした。岡の作品の中の素材は、ほとんどの場合、それがそれ以上であることを主張しない。例えば、灯台は灯台以上でも以下でもないといったことである。そのため、感情や記憶、歴史を塗り込めたものはほとんど見受けられないというように、禁欲的なまでに頑なに形象のみを追い求めた。
このように、岡は作品から文学的要素を極力排除していたが、同時に岡ほど多くの文学者に愛された画家も珍しかった。文学者である安東次男や井上靖、大岡信、清岡卓行、福永武彦らが精緻に磨きこまれた文章でこの画家やその作品を語っている。
年表
1898年 東京都で生まれる
1919年 東京美術学校西洋画科 入学
1924年 東京美術学校西洋画科 卒業
1925年 パリへ留学
藤田嗣治に師事
1940年 春陽会会員
1952年 芸術選奨文部大臣賞 受賞
1954年 初の個展を開催
1956年 現代美術日本展最優秀賞
1964年 日本芸術院賞 受賞
1969年 日本芸術院会員
1972年 文化勲章 受章
1978年 死去
岡鹿之助の代表的な作品
- 「遊蝶花」
- 「雪の発電所」
- 「花と廃墟」
- 「塔」
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