- 刀工
藤原次助真の買取
藤原次助真の作品を高く評価しております。
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藤原次助真 , 助眞(ふじわらつぐ すけざね) は、鎌倉時代中期の備前国 (岡山県) 出身の刀工。
備前福岡一文字派に属し、助成の子。後北条時頼に召し出され、相模国 (神奈川県) 鎌倉山内に下向して「鎌倉一文字」を興し、相州鍛冶の基礎を築いた。「可然物」と「新作物」どちらにも選ばれており、二代説となる。
助真は鎌倉時代の備前一文字派を代表する刀工である。一文字派は、吉井川下流の福岡荘に居住したことから「福岡一文字」とも呼ばれ、銘字に個別の刀工名を切るもののほかに、単に「一」とのみ銘するものがあることから、一文字派と呼ばれる。鎌倉時代中期には吉房、則房、助真らの名工を輩出し、いずれも華麗な丁子乱れの刃文を特色とするが、助真は一派のなかでももっとも豪壮で覇気のある作風を示す。子、助貞・助綱とともに備前から鎌倉へ移り、相州鍛冶の祖となったという所伝から「鎌倉一文字」と称された。相州鍛冶の実質的な祖とみなされるのは新藤五国光であるが、そのはじまりは助真など、鎌倉に移住してきた刀工たちである。また諸説あるが、新藤五国光は助真の子であるともいわれる。
助真の作風は、日光東照宮所所蔵徳川家康の指料として名高い、国宝・太刀銘助真「日光助真」にみられるように、沸勝ちのものである。助真の作刀については、備前風の強いものを「備前打」、それより派手な作風のものを「鎌倉打」とする見方もある。
備前福岡一文字派に属し、助成の子。後北条時頼に召し出され、相模国 (神奈川県) 鎌倉山内に下向して「鎌倉一文字」を興し、相州鍛冶の基礎を築いた。「可然物」と「新作物」どちらにも選ばれており、二代説となる。
助真は鎌倉時代の備前一文字派を代表する刀工である。一文字派は、吉井川下流の福岡荘に居住したことから「福岡一文字」とも呼ばれ、銘字に個別の刀工名を切るもののほかに、単に「一」とのみ銘するものがあることから、一文字派と呼ばれる。鎌倉時代中期には吉房、則房、助真らの名工を輩出し、いずれも華麗な丁子乱れの刃文を特色とするが、助真は一派のなかでももっとも豪壮で覇気のある作風を示す。子、助貞・助綱とともに備前から鎌倉へ移り、相州鍛冶の祖となったという所伝から「鎌倉一文字」と称された。相州鍛冶の実質的な祖とみなされるのは新藤五国光であるが、そのはじまりは助真など、鎌倉に移住してきた刀工たちである。また諸説あるが、新藤五国光は助真の子であるともいわれる。
助真の作風は、日光東照宮所所蔵徳川家康の指料として名高い、国宝・太刀銘助真「日光助真」にみられるように、沸勝ちのものである。助真の作刀については、備前風の強いものを「備前打」、それより派手な作風のものを「鎌倉打」とする見方もある。
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