- 浮世絵
歌川豊国の買取
歌川豊国の作品を高く評価しております。
もし作品がお手元にございましたらぜひご相談ください。
初代 歌川豊国(うたがわ とよくに、1769~1825年)は、江戸時代の浮世絵師。本名は倉橋 熊吉、後に熊右衛門。号は一陽斎。
江戸芝神明前三島町で木彫りの人形師・倉橋五郎兵衛の息子として生まれる。
歌川派の開祖歌川豊春に入門し、役者絵や美人画などで人気となった。
出世作は、歌舞伎役者を描いた「役者舞台之姿絵」の連作。寛政6年(1794年)の正月、和泉屋市兵衛から出版され、大人気となる。これは、清新な筆致で描き出される人気歌舞伎役者の姿を描いたもので、好評を博し、寛政8年(1796年)までの間に40点以上が制作された。
また、豊国は歌舞伎役者だけでなく、美人画でも独自の美を追求し、同時期に人気であった喜多川歌麿の描く艶やかな美人画とは違う、粋の美で歌川派様式の美人画を作り出した。
さらに、役者絵、美人画に加え、読本、合巻などの版本挿絵では北斎と人気を競った。複数の版元の依頼が重なり、今でいう缶詰め状態で締切に追われるほどであった。
幅広いジャンルで長く活躍した豊国の元には、才能ある若い絵師たちが集まり、幕末に浮世絵の最大派閥となる歌川派の礎となった。
主な門人としては、歌川国政、歌川国長、歌川国貞、歌川国安、歌川国丸、歌川国直、歌川国芳、歌川国虎、二代目豊国、歌川国種、歌川国綱が挙げられ、歌川広重も入門を希望したが、満員で断られたというエピソードがある。
江戸芝神明前三島町で木彫りの人形師・倉橋五郎兵衛の息子として生まれる。
歌川派の開祖歌川豊春に入門し、役者絵や美人画などで人気となった。
出世作は、歌舞伎役者を描いた「役者舞台之姿絵」の連作。寛政6年(1794年)の正月、和泉屋市兵衛から出版され、大人気となる。これは、清新な筆致で描き出される人気歌舞伎役者の姿を描いたもので、好評を博し、寛政8年(1796年)までの間に40点以上が制作された。
また、豊国は歌舞伎役者だけでなく、美人画でも独自の美を追求し、同時期に人気であった喜多川歌麿の描く艶やかな美人画とは違う、粋の美で歌川派様式の美人画を作り出した。
さらに、役者絵、美人画に加え、読本、合巻などの版本挿絵では北斎と人気を競った。複数の版元の依頼が重なり、今でいう缶詰め状態で締切に追われるほどであった。
幅広いジャンルで長く活躍した豊国の元には、才能ある若い絵師たちが集まり、幕末に浮世絵の最大派閥となる歌川派の礎となった。
主な門人としては、歌川国政、歌川国長、歌川国貞、歌川国安、歌川国丸、歌川国直、歌川国芳、歌川国虎、二代目豊国、歌川国種、歌川国綱が挙げられ、歌川広重も入門を希望したが、満員で断られたというエピソードがある。
歌川豊国の代表的な作品
- 役者舞台之姿絵
- 風流芸者身振姿絵
- 役者此手嘉志和
- 絵本役者三階興
- 絵本時世粧
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