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河鍋暁斎の買取
河鍋暁斎の作品を高く評価しております。
もし作品がお手元にございましたらぜひご相談ください。
河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい、天保2年(1831年)~ 明治22年(1889年))は、江戸末期~明治初期の浮世絵師。(号は「きょうさい」と読む)
1831年、下総国古河石町(現在の茨城県古河市)に生まれる。
初めは歌川国芳の門に入るが10歳で去り、狩野派の前村洞和、表絵師の筆頭格である駿河台狩野家の狩野洞白に師事。修行後に洞郁の号を受ける。
錦絵や版本挿絵を手掛け、とくに狂歌の絵画版ともいうべき「狂画」にその才能をいかんなく発揮した。
暁斎の狂画は、幕末の混乱や文明開化の騒然とした世相を如実に写し出している。同時にそれらは奇矯なふるまいの多かった暁斎の内なる「狂」に裏打ちされて、見る者を圧倒する迫力を備えている。
晩年には駿河台狩野家を継ぐことを託され、狩野宗家にあたる狩野永悳に入門するなど、狩野派の存続に意欲をしめした。
暁斎の存在は、フランスの東洋美術愛好家ギメや、イギリスの建築家で暁斎から絵の手ほどきも受けたコンドルらによって欧米に紹介され、人気を博して今日に至っている。
1831年、下総国古河石町(現在の茨城県古河市)に生まれる。
初めは歌川国芳の門に入るが10歳で去り、狩野派の前村洞和、表絵師の筆頭格である駿河台狩野家の狩野洞白に師事。修行後に洞郁の号を受ける。
錦絵や版本挿絵を手掛け、とくに狂歌の絵画版ともいうべき「狂画」にその才能をいかんなく発揮した。
暁斎の狂画は、幕末の混乱や文明開化の騒然とした世相を如実に写し出している。同時にそれらは奇矯なふるまいの多かった暁斎の内なる「狂」に裏打ちされて、見る者を圧倒する迫力を備えている。
晩年には駿河台狩野家を継ぐことを託され、狩野宗家にあたる狩野永悳に入門するなど、狩野派の存続に意欲をしめした。
暁斎の存在は、フランスの東洋美術愛好家ギメや、イギリスの建築家で暁斎から絵の手ほどきも受けたコンドルらによって欧米に紹介され、人気を博して今日に至っている。
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