益田玉城の買取
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益田 玉城(ますだ ぎょくじょう、1881年(明治14年)1月1日 - 1955年(昭和30年)4月22日)は、日本画家である。
玉城は昭和初期の女性風俗を扱った美人画を得意とした。昭和10年新帝展の再改組運動にも関わった。出身は宮城県都城であり、本名を珠城という。
父は旧姓都城中学の校長を勤める厳格な家庭であったため、画家を志した玉城は同郷の山内多門と、家で同然で故郷を出奔し川端玉章の内弟子となった。その後東京美術学校へ入学し、本格的に学んだ後、川端画学校教頭として後進の指導に尽力した。官展への初入選は大正4年第9回文展「かの子屋の娘」である。その後も大正9年、10年、昭和3年、4年の各年に帝展にて入賞をし、昭和6年には「姫街道」にて無鑑査推薦となった。
主要作品の管理は、新帝展の再改組運動の拠点でもあった目黒雅叙園に残され、1991年から2002年まで同美術館により行われていた。しかし現在は郷里の都城市立美術館により所蔵されている。
参考文献:目黒雅叙園コレクション 昭和初期の日本画名品展 美人と課長、出版:(財)そごう美術館・日本経済新聞社
玉城は昭和初期の女性風俗を扱った美人画を得意とした。昭和10年新帝展の再改組運動にも関わった。出身は宮城県都城であり、本名を珠城という。
父は旧姓都城中学の校長を勤める厳格な家庭であったため、画家を志した玉城は同郷の山内多門と、家で同然で故郷を出奔し川端玉章の内弟子となった。その後東京美術学校へ入学し、本格的に学んだ後、川端画学校教頭として後進の指導に尽力した。官展への初入選は大正4年第9回文展「かの子屋の娘」である。その後も大正9年、10年、昭和3年、4年の各年に帝展にて入賞をし、昭和6年には「姫街道」にて無鑑査推薦となった。
主要作品の管理は、新帝展の再改組運動の拠点でもあった目黒雅叙園に残され、1991年から2002年まで同美術館により行われていた。しかし現在は郷里の都城市立美術館により所蔵されている。
参考文献:目黒雅叙園コレクション 昭和初期の日本画名品展 美人と課長、出版:(財)そごう美術館・日本経済新聞社
益田玉城の代表的な作品
- 「爪」
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