尾崎紅葉の買取
尾崎紅葉の作品を高く評価しております。
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尾崎 紅葉(おざき こうよう、1868年1月10日(慶応3年12月16日) - 1903年(明治36年)10月30日)は、日本の小説家。本名、徳太郎。「縁山」「半可通人」「十千万堂」「花紅治史」などの号も持つ。
1885年(明治18年)、山田美妙らと硯友社を設立し「我楽多文庫」を発刊。
「二人比丘尼 色懺悔」で認められ、「伽羅枕」「多情多恨」などを書き、幸田露伴と並称され(紅露時代)明治期の文壇の重きをなした。
1897年(明治30年)から「金色夜叉」を書いたが、未完のまま没した。泉鏡花、田山花袋、小栗風葉、柳川春葉、徳田秋声など、優れた門下生がいる。
俳人としても角田竹冷らとともに、秋声会を興し正岡子規と並んで新派と称された。
紅葉の作品は、その華麗な文章によって世に迎えられ、欧化主義に批判的な潮流から、井原西鶴を思わせる風俗描写の巧みさによって評価された。
しかし一方では、北村透谷のように、「伽羅枕」に見られる古い女性観を批判する批評家もあった。
国木田独歩は、その前半期は「洋装せる元禄文学」であったと述べた。
山田美妙の言文一致体が「です・ます」調であることに対抗して、「である」の文体を試みたこともあったが、それは彼の作品の中では主流にはならなかった。
ただし、後年の傑作「多情多恨』」では、言文一致体による内面描写が成功している。
紅葉は英語力に優れ、イギリスの百科事典『ブリタニカ』を内田魯庵の丸善が売り出したときに、最初に売れた3部のうちのひとつは紅葉が買ったものだったという。
死期が近かった紅葉にとっては入荷待ちの時間が惜しかったようで、センチュリーの購入は紙幣で即決した。
その英語力で、英米の大衆小説を大量に読み、それを翻案して自作の骨子としてとりいれたものも多い。晩年の作「金色夜叉」の粉本として、バーサ・クレイの「女より弱きもの」が堀啓子によって指摘された。
1885年(明治18年)、山田美妙らと硯友社を設立し「我楽多文庫」を発刊。
「二人比丘尼 色懺悔」で認められ、「伽羅枕」「多情多恨」などを書き、幸田露伴と並称され(紅露時代)明治期の文壇の重きをなした。
1897年(明治30年)から「金色夜叉」を書いたが、未完のまま没した。泉鏡花、田山花袋、小栗風葉、柳川春葉、徳田秋声など、優れた門下生がいる。
俳人としても角田竹冷らとともに、秋声会を興し正岡子規と並んで新派と称された。
紅葉の作品は、その華麗な文章によって世に迎えられ、欧化主義に批判的な潮流から、井原西鶴を思わせる風俗描写の巧みさによって評価された。
しかし一方では、北村透谷のように、「伽羅枕」に見られる古い女性観を批判する批評家もあった。
国木田独歩は、その前半期は「洋装せる元禄文学」であったと述べた。
山田美妙の言文一致体が「です・ます」調であることに対抗して、「である」の文体を試みたこともあったが、それは彼の作品の中では主流にはならなかった。
ただし、後年の傑作「多情多恨』」では、言文一致体による内面描写が成功している。
紅葉は英語力に優れ、イギリスの百科事典『ブリタニカ』を内田魯庵の丸善が売り出したときに、最初に売れた3部のうちのひとつは紅葉が買ったものだったという。
死期が近かった紅葉にとっては入荷待ちの時間が惜しかったようで、センチュリーの購入は紙幣で即決した。
その英語力で、英米の大衆小説を大量に読み、それを翻案して自作の骨子としてとりいれたものも多い。晩年の作「金色夜叉」の粉本として、バーサ・クレイの「女より弱きもの」が堀啓子によって指摘された。
尾崎紅葉の代表的な作品
- 「浴女」
- 「受洗を謳う」
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