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康有為の買取
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康有為(こう ゆうい 1858年-1927年)は中国の思想家、書家、政治家。
字は広厦、号は長素、のちに更生(更甡)と称した。
幼い頃から学問に優れ儒学、陽明学、西欧諸国の文明や思想にも触れた。
思想の特徴は今文公羊学を基礎におき、西欧思想の影響が大きい点にあった。
この二つの思想によって、「大同三世説」と呼ばれる歴史が「拠乱世」(野蛮な世の中)から順次発展して「升平世」へ、そして最後に「太平世」という理想社会に至ると説く歴史発展理論を生み出した。
32歳の時、包世臣の『芸舟双楫』に倣って『広芸舟双楫』(光緒19年)を著した。
これは碑学派の立場から述べられた中国書道史論で、帖学を否定し、碑学の啓蒙に努めている。
王羲之の真跡を学ぶにあたって、人の手によって復刻を重ねてきたた法帖は既に真跡から遠くなり学ぶに値しないとし、王羲之と同時代の六朝期の碑文こそが最も真跡に近いとしてこれを学ぶことを推奨している。
その上で漢代から六朝期の代表的な碑文を取り上げて詳細な説明を加えた。
揚州八怪のうちの金農と鄭燮を碑学派の先駆とし伊秉綬と鄧石如がその開祖であると主張して、さらに鄧石如の篆書と楷書を最も高く評価している。
字は広厦、号は長素、のちに更生(更甡)と称した。
幼い頃から学問に優れ儒学、陽明学、西欧諸国の文明や思想にも触れた。
思想の特徴は今文公羊学を基礎におき、西欧思想の影響が大きい点にあった。
この二つの思想によって、「大同三世説」と呼ばれる歴史が「拠乱世」(野蛮な世の中)から順次発展して「升平世」へ、そして最後に「太平世」という理想社会に至ると説く歴史発展理論を生み出した。
32歳の時、包世臣の『芸舟双楫』に倣って『広芸舟双楫』(光緒19年)を著した。
これは碑学派の立場から述べられた中国書道史論で、帖学を否定し、碑学の啓蒙に努めている。
王羲之の真跡を学ぶにあたって、人の手によって復刻を重ねてきたた法帖は既に真跡から遠くなり学ぶに値しないとし、王羲之と同時代の六朝期の碑文こそが最も真跡に近いとしてこれを学ぶことを推奨している。
その上で漢代から六朝期の代表的な碑文を取り上げて詳細な説明を加えた。
揚州八怪のうちの金農と鄭燮を碑学派の先駆とし伊秉綬と鄧石如がその開祖であると主張して、さらに鄧石如の篆書と楷書を最も高く評価している。
康有為の代表的な作品
- 「六朝書道論」
- 「原典中国近代思想史」
- 「広芸舟双楫」
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