趙之謙の買取
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趙之謙(ちょうしけん、1829年7月9日 - 1884年10月1日)は、書家、画家、篆刻家。字は益甫、撝叔。号は冷君、悲盦、梅庵、无悶、憨寮などがある。近代芸術家に多くの人影響を与えている。浙江省紹興出身。
少年期、家は落ちぶれていたが蔵書はたくさんあり金石学を好んで学んだ。20歳に秀才になった翌年、太平天国の乱により、科挙の受験は中断された。この間に、家を失い、長年収蔵されてきた文物を失うこととなる。塾の講師をして何とか生計を立て、杭州の按察使繆梓の誘われ幕客となった。
1859年に挙人となり、科挙を受験するが何度も落第した結果、科挙による出世を諦めた。北京で潘祖蔭と知遇を得て43歳の時、劉坤一にゆだねられ、「江西省史」の総編集に推薦される。鄱陽県の知県になった1876年、大洪水に見舞われ人々の為に尽力し、病を患う。ついで奉新県、南城県に転任、任地で没した。
文人画は10代で学び始め、徐渭らに師事して独自の画風を確立し、金石学からは、書の古法を得て篆書、隷書に優れそこに草書法を加えて今までにない書であった。また水墨画の伝統を踏まえ画と書を一体と仮定した。篆刻は、浙派、徽派と両派の区別なく良いところを学んだ。
金石文を深く研究し、秦、漢の篆書以外にも範囲を広げ魏晋南北朝の時代を取り込み、硬直化した篆刻芸術に新様式をうちたてた。彼の一派は新浙派と呼ばれた。簡単に印を売ることはしなかったので作品数は少ない。友人の魏錫曽、沈樹鏞、胡澍などが彼の印を多くもっている。
少年期、家は落ちぶれていたが蔵書はたくさんあり金石学を好んで学んだ。20歳に秀才になった翌年、太平天国の乱により、科挙の受験は中断された。この間に、家を失い、長年収蔵されてきた文物を失うこととなる。塾の講師をして何とか生計を立て、杭州の按察使繆梓の誘われ幕客となった。
1859年に挙人となり、科挙を受験するが何度も落第した結果、科挙による出世を諦めた。北京で潘祖蔭と知遇を得て43歳の時、劉坤一にゆだねられ、「江西省史」の総編集に推薦される。鄱陽県の知県になった1876年、大洪水に見舞われ人々の為に尽力し、病を患う。ついで奉新県、南城県に転任、任地で没した。
文人画は10代で学び始め、徐渭らに師事して独自の画風を確立し、金石学からは、書の古法を得て篆書、隷書に優れそこに草書法を加えて今までにない書であった。また水墨画の伝統を踏まえ画と書を一体と仮定した。篆刻は、浙派、徽派と両派の区別なく良いところを学んだ。
金石文を深く研究し、秦、漢の篆書以外にも範囲を広げ魏晋南北朝の時代を取り込み、硬直化した篆刻芸術に新様式をうちたてた。彼の一派は新浙派と呼ばれた。簡単に印を売ることはしなかったので作品数は少ない。友人の魏錫曽、沈樹鏞、胡澍などが彼の印を多くもっている。
趙之謙の代表的な作品
- 「六朝別字記」
- 「補寰宇訪碑録」
- 「国朝漢学師程続記」
- 「悲盦居士文存」
- 「悲盦居士詩謄」
- 「二金蝶堂印譜」
- 「勇廬間詰」
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